はままつ保育園

お知らせ

2010.02.12 はままつ保育園

【2010/1/15】◆お正月あそび④◆しんけいすいじゃく◆

2010年1月15日(金)お夕食の後で、みんなで『手作り絵カード』を使って、『しんけいすいじゃく』をして遊びました!

 

 

「 どこだったかな? 」 「 ここだよ!あった、あったよ♪ 」

CIMG0001 (4)CIMG0002 (3)

 

「 えーと、ここかな??」 「 これ、どこにあったかな?」 「 あれじゃないかなぁ?」

CIMG0003 (4)CIMG0004 (1)

 

 

★☆★☆★★★ はままつ保育園には、数年前に子供たちと皆で作った『絵カード』がありす。 果物や動物、乗り物、キャラクターなど同じ絵が2枚1組になっているので、『しんけいすいじゃく』などをして楽しめる物です。 今回のゲームでは同じカードばかりめくってしまう子、遠くのカードまでめくりにいく子などなど……。 小さなお友達には、絵柄を表にしておいて、保育士や大きな子供たちが「いちご」や「バス」などを言って、そのカードを見つけてとって遊びました。 毎年毎年、はままつ保育園で大活躍している『手作り絵カード』なのです。 まだまだ他にも面白い遊びがたくさんできるので、子供たちはいつもこのカードをとても大切に扱って遊んでいるのです。 ★★☆★★☆★

お知らせ一覧へ戻る