はままつ保育園

ブログ

2010.02.01 はままつ保育園

【2010/1/06】◆お正月あそび①◆こまの製作◆

「 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。 」

 

2010年1月6日(水)夕食後、はままつ保育園の保育室では、子供たちが“こま”の製作をしていました。

 

「 牛乳パックを丸や六角形に切っておき、マジックで模様を描き、マッチ棒をさして“こま”のできあがりです! 」

CIMG0004CIMG0001

 

「 できあがると、すぐに、まわして遊びました。」

CIMG0011CIMG0008

 

 

★★★★★ 子供たちは、“こま遊び”を楽しんでいました。 蚊のように放射状など色々と工夫して描いた線や図形が、まわすと、面白い形や模様に見えて驚きました。 「 不思議!」「 キレイだね!」 そのうち「 ベイブレードだ!」とお友達と足を広げてくっつけたり……。 マフラーを使って“ スタジオ “を作り、「3・2・1、Go~shout!」 自分の作った“こま”で競い合い、非常に盛りあがって遊んでいました。 まだまだしばらくの間、お正月の遊びが続きます。 「 次回は何をするのかな?」 みんなで遊びを考える事も楽しいです!! ★★★★★

ブログ一覧へ戻る