はままつ保育園

ブログ

2010.01.25 はままつ保育園

【2009/12/21】ケーキ屋さんごっこ

2009年12月21日(月)自由保育の時間、はままつ保育園の保育室では、女の子たちが集まって『ケーキ屋さんごっこ』をしていました。

 

 

CIMG9992

 

☆☆★★★ 12月入りクリスマスも近づいてきました。 夜になると、はままつ保育園の木にもピカピカとネオンが光っています。 最近、コンビニエンスストアやスーパー・百貨店などで、頻繁にクリスマスケーキのカタログを見かけます。 新聞の折込チラシの中にも、子供たちの大好きな色とりどりのキレイなケーキがいっぱい載っています。 はままつ保育園でも遊びの時間に、『新聞紙あそび』などでケーキのお写真を見つけると大喜びです。 「これ美味しいよね、私ね大好きなの」「私はイチゴのが好き!栗のもいいな」「ケーキやさんになりたいな」「今日は、オモチャのケーキを作りましょう」……など特に女の子達は話が広がって大はしゃぎです。 だから、今日は『チラシを使って簡単に出来るケーキ屋さんごっこ』をする事にしました。 みんな、ビニール袋の入れたケーキを大事そうに持ってニコニコ笑顔で遊んでいました。 「何にしますか?」「これください。2つください」「チーズケーキください」ありがとうございました「」「また来てください」……など、言葉や会話のやりとりも楽しむ事ができました。 「先生もどうぞ!!また、ケーキ屋さんやろうね。」 本当に可愛らしい遊びのお時間でした。 ★★☆☆★

ブログ一覧へ戻る