はままつ保育園

お知らせ

2009.11.26 はままつ保育園

【2009/10/◇】掲示コーナー『秋Ⅱ』の製作秘話

2009年10月◇日、秋もだんだんと深まってきました。 はままつ保育園のショウーケーの掲示コーナーも初秋から晩秋に衣替えしました。 前回のブログ『秋Ⅱ』でご紹介しましたが、今回は、その製作の裏側(笑!?)を、お伝えしようと思います。

 

 

 

前回もお見せした掲示コーナーです。

( 今回の作品は、はままつ保育園二部・夜間保育の子供たちの製作です。)

 

CIMG9955

 

★★★★★

毎日、毎日たくさんの子供たちや保護者の方々が喜んで見てくれます。

回覧板を届けてくれる近所の方や、専門講師の先生方、送迎のタクシーの運転手さん、色々な御用で来園のお客様や業者の方まで、ショーケースをじっくりと見てくれています。

「 いつも楽しみにしているよ! 今回も子供たちの手作りがいっぱいで凄くいいね!」などと言って褒めていただく事もしばしば……♪

「ありがとうございます」と言いながら、内心とても嬉しくて、子供たちと一緒に今度は何を作ろうかと一生懸命に考えるのです。(笑)

★★★★★

今回は10月の歌にちなみ、“くり”と“きのこ”を製作しました。

両方とも子供たちが大好きな歌です。

「♪大きな栗の木の下で~あなたと私~♪」 〝大きい〟を〝小さい〟に、〝栗〟を〝バナナ〟や〝りんご〟にかえたり、子供たちの発案で〝怒ってる栗〟や〝泣いている栗〟などの表現をしながら歌います。

 そして“きのこ”の歌は「♪き・き・きのこ~♪き・き・きのこ~♪」とリズミカルで、何気に一人が歌い始めるとみんなも一緒に大合唱でした!!

毎日、楽しく歌っているのでみんな意欲満々でした。

折り紙で〝くり〟を作ったり、空容器と紙コップを装飾して〝きのこ〟を作ったり……。

とっても可愛らしくてステキな作品が完成しました。

★★★★★

随分と寒くなってきました。

手洗い・うがいを励行し、風邪やインフルエンザに備えています。

次に掲示が変わるのはみんなが楽しみに待っている『クリスマス』ですね。

何だか子供たちよりも早く(!?)、密かにワクワクドキドキしてしまいうのです。

 

★★★★★

お知らせ一覧へ戻る