はままつ保育園

ブログ

2009.11.17 はままつ保育園

【2009/10/09】◎歯の衛生指導◎

2009年10月9日(金)、今年も、はままつ保育園に優しい歯科衛生士さん達が来て、『歯の衛生指導』をしてくれました。 子供たちは昨年の衛生指導が面白かった事を覚えていて、今日の指導も非常に楽しみにしていたのです。

 

 

「 パネルシアターでは、甘いものやお菓子が大好きな王子様が登場! 好きな甘い物ばかり食べていたら虫歯になってしまったというお話でした。 」

CIMG9604CIMG9612CIMG9609

 

「 衛生士さんは、甘いものの中でも虫歯菌が好きなこの嫌いなものがあることや、どんなものが虫歯になりやすいのかなどの説明もしてくれました。 」

CIMG9621CIMG9600CIMG9633

 

「 毎日している“ハミガキの仕方”も、もう一度、お勉強しました。 しっかりと磨いて、いつまでも丈夫でキレイな歯でいられるように頑張ります!! 」

CIMG9626CIMG9627CIMG9624

CIMG9637CIMG9628CIMG9640

 

「 歯科衛生士さんありがとうございました。 今日は、とても楽しくハミガキの練習が出来ました。 これから、お家や保育園でも忘れないでハミガキをしようと思います。 来年も、はままつ保育園に来て“歯の事”を色々と教えてください。 」

ブログ一覧へ戻る