はままつ保育園

ブログ

2009.11.11 はままつ保育園

【2009/10/03】お月見③(すすき作り・お月見)

2009年10月3日(土)★night★、最近は雨の日も多く心配していましたが、良いお天気となりました。 夜間保育もあるはままつ保育園では毎年恒例のイベントとして、今年もみんなでお月見をしながら楽しく『十五夜』をすごしました。

 

 

「 まず、すすきを作りましょう! 新聞紙をクルクル細く丸めて、それからハサミで切り込みを入れて、ひぱって……。 さあ、『すすき』の出来上がり! 」

CIMG0002 (2)CIMG0004 (3)

 

「 すすきを持って、屋上園庭でお月見です。 」

CIMG0007 (3)CIMG0005 (3)

 

「 わぁ、まんまるだ~!」 「 ウサギが見えるよ!」 と大喜びでした。

 

「 ♪出た出た月が~~♪♪ 」 「 ウサギ、ウサギ何見て跳ねる?~♪♪♪ 」、など自然とお歌が始まって大合唱になり、本当のウサギのようにピョンピョンはねまわったり……。

 

いつまでもきっと皆も心に残る、楽しくてステキな観月の宴となりました。

ブログ一覧へ戻る