はままつ保育園

ブログ

2009.10.28 はままつ保育園

【2009/9/17】避難訓練

2009年9月17日(木)昼間・夜間の2回、はままつ保育園では『避難訓練』を行いました。 はままつ保育園では、毎月2回、地震の時と火事の場合を想定して交互に練習をしています。 ちなみに今回は、地震の訓練でした。

 

 

「 地震がおこりました! 」の合図と共に、『はままつ保育園・避難訓練』が始まりました。

 

 毎月、朝・夜の2回、避難訓練しているので、3歳以上の子供たちは慣れたもので順をおってしっかりと決められた行動をとり、きちんと避難しました。

 CIMG0004CIMG0006

 

 毎回、0・1・2歳児は大騒ぎになりますが、今日も来園している子供や保育士など全員で無事に終えることが出来ました。

 

 

★★★ 4歳児が3歳児の手をひいて導いてくれたり、5歳児が2歳児の心配をして声をかけてくれたり……微笑ましい姿がたくさん見られました。 子供たちは地震の恐ろしさをあまり実感できないかもしれません。 はままつ保育園では、地震の怖さを伝えたり、いざという時にあわてない態度を、日頃から訓練を通して育てておきたいと思っています。 ★★★

ブログ一覧へ戻る