はままつ保育園

ブログ

2009.10.16 はままつ保育園

【2009/9/〇・〇】秋を演出・手作り『ぶどう』

2009年9月、はままつ保育園では、3歳以上の子供たちが皆で『』を手作りしていました。 どうやら、小さい子達の保育室の壁に飾るための『ぶどう』を作っていたようです。

 

 

「 最初に、ハサミ使って新聞紙を細長く切ろう!」

 

「 指を切らないように気をつけてね。」

 

「 絵の具でぶどうの色をつけようよ。 むらさき色だね。」

 

「 でもマスカット黄緑だよ!」

 

「 輪つなぎみたいに糊で貼って出来上がり!」

CIMG9471

 

「 輪が大きすぎて、少し、なが~いぶどうになってしまいました。」

CIMG9472

 

★★★ この後、『手作りぶどう』を小さい子達の保育室の壁に飾りました。 1・2歳児たちは「ぶ・ど・う」「ぶどう」とお兄さん・お姉さん達の作品に大喜びでした。 はままつ保育園では英語のお勉強もしています。 「グレープ、グレープ」なんて声も、あちらこちらから聞こえてきました。 ★★★

ブログ一覧へ戻る