はままつ保育園

ブログ

2009.09.28 はままつ保育園

【2009/9/09】“食育トマト⑨・最終回”

2009年9月9日(水)、はままつ保育園の園庭では年長児達がトマトの片付け作業をしていました。

 

 

「 トマトさん、ありがとうね! 」 お友達や先生と一緒に協力してお片づけをしました。

 

「 お水やりなどのお世話をして、甘い実を皆で食べて、観察記録をつけたり……とても楽しかったです! 」

CIMG9205 (1)CIMG9203CIMG9204 (1)

 

 

 

★★★ 7月から2ヶ月の間、子供たちが交替でトマトのお世話をして、大切に育て、たくさんの赤い実を収穫する事ができました。 小さいクラスのお友達や保育士達も採れたての甘い甘いトマトを何回も食べる事ができました。 夏祭りの作品展では観察結果の掲示もしました。 苗を植えてから今日の片付けまで、子供たちにとって非常に良い体験と思い出がたくさん出来ました。 トマトはお片づけをしてしましたが、また違った植物も育ててみたいと思っています。 ★★★

 

ブログ一覧へ戻る