はままつ保育園

ブログ

2009.08.12 はままつ保育園

【2009/7/○】「せみ、見つけた!」

2009年7月下旬、はままつ保育園園庭にて、「あっ、いたいた!」と子供たちが『せみ』を見つけ大喜びでした。

 

 

「ミ~ン、ミ~ン……。暑さに負けず、『せみさん』も元気みたいだね。」

 

★★★ はままつ保育園には、『昆虫好き』が大勢います。園庭でバッタやカマキリ、ダンゴ虫などを見つけると喜んで教えてくれたりします。 しかし、実は私、保育士にもかかわらず虫が大の苦手なので……(笑)。 そして夏になると、子供たちや保育士たちが、カブトムシやクワガタ、せみなど色々な生物をはままつ保育園に連れてきてくれます。 みんな目をキラキラと輝かせて話しながら、保育士が呼ぶまで何時間でも観察をしています。 『昆虫博士』と呼ばれるくらい虫が好きで非常に詳しい子もいるのです。 この季節になると自然と色々な遊びの中で『虫』が登場する場面も多くなります。 子供たちと一緒に、夏を思いっきり楽しみたいと思っています。 ★★★

ブログ一覧へ戻る