はままつ保育園

お知らせ

2009.07.30 はままつ保育園

【2009/7/06】★☆★七夕①★☆★☆

2009年7月6日(月)、はままつ保育園では、子供たちが全員一人一人のお願い事が書かれた短冊と、楽しく作った飾り物を大きな笹に取り付け、明日の『七夕祭り』 の準備をしていました。

 

 

「野球選手にないたいです。」 「大きくなったらプリキュアになれますように!」 「ケーキやさんになりたいな!」 「はままつ保育園の先生になりたいです。」 「お花屋さんになれますように。」 「縄跳びが上手になりますように!」 「お野菜が全部好きになれますように。」 etc……

 

今後のお願いにワクワクしながら、七夕のお話をしたり、気になるお友達の短冊を見つけたりしながら楽しく飾り付けをしました。

 

 

★★★ 「早く歩けるようになって、お靴をはいてお散歩に行けますように。」「好き嫌いなく何でもいっぱい食べて大きくなれますように。」「ジェーリーガーになれますように」……など、0~2歳児たちは、パパやママが代わりに子供たちのお願いを短冊に書いてくれました! それから、はままつ保育園は24時間開園なので、明日の夜間保育では、屋上園庭で天の川を探して見たいと思っています。 「晴れるかな?晴れますように!」と子供たちはお天気のお願いもしていました。 夜間保育ではこんな風にまた違ったお楽しみがあるのです。 通常は昼間通園の子供たちが数人の仲良し達で日程を合わせ、『お泊り保育』をしたり……。 お父さん・お母さんに何回も無理を言って『お泊り保育』をエンジョイしている常連さんもいるのです(笑)。 お夕食もお友達と食べたり、消灯になってから、お布団の中で小さな声でおしゃべりしたり……。 『子供達の世界』は本当に楽しそうです。 今夜は、“ひこ星さま・おり姫さま”と、七夕を楽しみにしている皆のために、“テルテル坊主さん”を出す事も忘れません。 ★★★

お知らせ一覧へ戻る