はままつ保育園

お知らせ

2009.06.24 はままつ保育園

【2009/6/10】時の記念日・パートⅠ

2009年6月10日(水)、今日は『時の記念日』です。はままつ保育園では、子供達が“腕時計”を作りをして楽しく過ごしました。

 

 

「ジャ~ン、どう?カッコイイでしょう?」

 

厚紙に文字盤のスタンプを押して、好きな形に切りました。

 

マジックで文字盤やトイレットペーパー芯のベルトに模様を描き、モールの針で合体して出来上がり!

 

早速、手首にはめて嬉しそうにオシャレな腕時計を見せ合っていました。

 

中には、「こちら○○○、応答してください(!?)」。

 

針を回して「今、何時?」「これ起きる時間だよ」と……。

 

小学生たちは時間の読み方や1日の流れ等を理解していますが、低年齢の子供たちにはまだ難しいようです。

 

今日もはままつ保育園では、まるで兄弟姉妹のように仲良く楽しんで遊べました!!

 

 

★★★ はままつ保育園は24時間保育園のため、なるべく多くの子供たちが参加出来るようにと、各年齢各時間帯に合わせて、行事にちなんだ製作やイベントを行っています。『かけがえのない、今、この時間』をみんなで楽しく過ごしていきたいと思っています。次回のブログでは『時の記念日パートⅡ』として、本日掲載した製作とは別の時間帯の子供たちが作った『時の記念日』の作品を紹介する予定です。お楽しみに。 ★★★

お知らせ一覧へ戻る