はままつ保育園

ブログ

2009.06.19 はままつ保育園

【2009/6/06】『リサイクル工作ゲーム』

2009年6月6日(土)、はままつ保育園では、異年齢の子供達が集まって協力しながら、リサイクル材料を利用した手作りゲームを楽しんでいました。

 

 

“虫歯予防デー”の翌日5日、折り紙で〝むしばいきんマン〟を折り、6日土曜日の夜『むしばいきんマンをやっつけろゲーム』をしました。

 

机の端にみんなが折った〝むしばいきんマン〟を並べ、〝大きな歯ブラシ〟(ラップの芯で作ったもの)で、〝泡〟(トイレットペーパーの芯を切ったもの)をはじいて倒します。

 

みんな順番に並び「やったー!やったー!!」「全部たおしたョ♪」と大喜び。

 

並べてくれる小学生のお兄さん・お姉さんは大忙しでした。

 

でも、おかげでとっても面白いゲーム遊びが出来ました♪

 

「お姉ちゃん達、いつもありがとう!」「今度は何を作ろうかなぁ?」「どんな遊びをするのかな?」と、終わるとすぐに次の事を思い浮かべて、心がウキウキワクワクしてしました。

ブログ一覧へ戻る