はままつ保育園

ブログ

2009.06.15 はままつ保育園

【2009/6/04】∵∵先生のお手伝い(お砂場で)∵∵

2009年6月4日(木)、“虫歯予防デー”のため、はままつ保育園では皆、“歯磨き”の行事・製作などで朝から大忙しでした。

そして年長組のみんなはもう一つ、先生のお手伝いで『お砂場のゴミ拾い』をしてくれました。

 

 

いつも使っているお砂場やその周辺の落ち葉やゴミを拾いました。 

 

「こっちにも、いっぱい葉っぱがあるよ!」

「虫さんがいた!!」

「ゴミ袋係りさん、こっちに来て~!」

 

 

「みんなで楽しくお掃除したら、大好きなお砂場がみんなとってもキレイになりました。」

 

★★★ 保育士たちが何か作業をしていると、園児達はみんな急いで来てくれます。はままつ保育園の子供達は、ニコニコと笑いながら色々と助けてくれるのです。お手伝いの大好きな心優しい子ばかりで、気配りもよく出来て、毎日の保育の中で、私達に感激と感動を与えくれるのです。心和む場面や出来事が沢山起こるのです。勿論、お勉強や運動を頑張る事も非常に大切なのですが、一番の願いは、「人の痛みのわかる心の温かい優しい人に育って欲しいなぁ……」と思っています。 ★★★

ブログ一覧へ戻る