はままつ保育園

ブログ

2009.06.01 はままつ保育園

【2009/5/20】♯♪鍵盤ハーモニカ♪♭

2009年5月20日(水)、はままつ保育園の保育室から『鍵盤ハーモニカ』の音が聞こえてきました!5歳児は就学準備のため、週に1回、鍵盤ハーモニカの練習をしているのです。

 

 

今日はレッスンの前に、ピアノの上手なY先生が色々な美しい音色の曲を弾いてくれました。

 

みんな静かに座って、熱心に耳を傾けていました。

 

たくさんの感動と刺激を受け、音楽への興味や関心を強く感じていたようです。

 

「先生、すっごいね!」「いつかあんなに上手く弾けたらいいな」「今日はピアニカがんばるぞ~!」など、意欲満々の声があちらこちらから……♪

 

それから、鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。

 

遊び中はニコニコ笑顔のみんなですが、お勉強や音楽、お絵かき・工作、体操、茶道などの時間は非常に真剣な表情で取り組んでいます。

 

今日は全員が、“かえるの合唱”をマスターしました!

 

★★★ 「はままつ保育園のみんな、これから、もっともっと上達できるように頑張ろうねっ♪」 幼児期に音楽を好きになって、ずっと親しんでいけたら、とってもステキな事だと思います! ★★★

ブログ一覧へ戻る