はままつ保育園

ブログ

2009.05.09 はままつ保育園

【2009/4/17】製作 『折り紙でチューリップ』

2009年4月17日(金)、はままつ保育園では『チューリップ』の製作をしました!

 

「僕は赤」「私はピンク」と好きな色の折り紙を選んでチューリップと葉っぱを折りました。

 

「かんたん!かんたん!」と花はすぐに出来ましたが「葉っぱはちょっと難しいね」と。

 

「こうだよ」とお姉さん達が出来ない子達に教えてくれました。

 

折った花と葉を曲がるストローに付けると大喜び!!

 

前後に首が曲がると色々な表情が出て「かわいい」「キャ~、すごい」……。

 

自然にチューリップ同士の会話をしたり、お話が始まりました。

 

「こんにちは」→「こんにちは」、「どこへ行くの?」→「お山へ行くの」と年少児。

 

一人のお兄さんが、「昔々あるところにチューリップの兄弟がいました」と話し始めて、「赤・黄・ピンク・オレンジ・青とお友達ができました」と花を動かしながら、「みんなでピクニックへ行こう」っと小さい子達は興味深々でみんな盛り上がり、楽しく遊べました!!

ブログ一覧へ戻る