はままつ保育園

お知らせ

2009.04.03 はままつ保育園

【2009/3/18・19】20年度最後の茶道教室

2009年3月18日(水)13:00~・3月19日(木)20:00~、はままつ保育園にて年中以上の子ども達が、今年度最後の裏千家茶道教室を行いました。

 

「みんなのお手前をご覧下さい。いつもは元気すぎる!?わたし達なのに、ほらっ、きちんと正座をして真面目な顔をしてお稽古しています。お茶はちょっと苦いけれど、甘いお菓子をいただいて……茶道の先生は、とっても優しくて……みんな茶道教室が大好きなのです。」

 

3月末で退園する小学生がいるので、講師の先生と記念撮影をしました。

 

「先生、4歳から6年生まで8年間、お稽古ありがとうございました。日曜日などに私達小学生は、お茶会にも連れて行っていただきました。いつも優しく指導していただいて、茶道が本当に好きになり立派にお手前も出来るようになりました。ありがとうございます。」

 

★★★ はままつ保育園の子ども達は皆、茶道の時間が大好きです。毎回少し緊張した空気の中、真剣に取り組んでいます。講師の先生からは、いつもお褒めの言葉をいただいています。普段は明るく元気いっぱいの子供達ですが、こんな風に静かに座って心を落ち着ける時間……とても貴重でステキな体験だと思います。今までうらやましそうに見ていた年少児も進級して、いよいよ4月からは茶道にデビューします。どんなお稽古になるのか、楽しみですね。 ★★★

お知らせ一覧へ戻る