はままつ保育園

ブログ

2009.03.23 はままつ保育園

【2009/3/10】一足早く“春”です!

2009年3月10日(火)、はままつ保育園に、一足早く、“春”がやってきました。

 

毎日、少しずつ暖かくなってきました。

 

「お庭で春をみつけたよ、これはな~んだ?」先生の問いかけに、みんな大きな声で「つくしんぼ!!」と答えていました。

 

〝つくしんぼ〟は、強く力を入れて持つと折れてしまいます。

 

だから、「大事にね」「そっと、そっと」「やさしく」って皆、慎重に手にとって、でも、走りまわってしまいました(笑)。

 

もう一つ、“春”です!

はままつ保育園のショウーケースにもパーッと明るく“春”がやってきました。

 

桜の木の下に蝶々が舞い、メダカの池の周りには可愛いお花がたくさん咲いています。

 

タンポポの顔は、笑ったり怒ったり困ったりと色々な表情が出来ていて楽しいです。

 

★★★ 今年の桜の開花予想も20~24日頃とか……ポカポカと暖かい春が、もうそこまで来ています。「春なったら、遠くまでお散歩にいきたいなぁ」 「先生、また、遠足に行こうよぅ」「お砂場でお水運んでおままごと……」「綺麗なお花や虫さんを見にお出かけして、スケッチしたいな」など、子ども達は、春の遊びの計画でウキウキです。 ★★★

ブログ一覧へ戻る