はままつ保育園

ブログ

2009.03.06 はままつ保育園

【2009/2/27】何かな?ゲーム (くだもの?おやさい?)

2009年2月27日(金)、はままつ保育園保育室にて、2・3歳児がボードを使って『なにかな?ゲーム(たべもの)』をしていました。

 

「いろいろな野菜や果物の名前がわかるか?」

 

「オレンジ色をしていて、甘いあま~い……木になっているよ。ミカンではなくて……」

「はい」元気なお返事で答えてくれました。

 

「黄色くて緑色の葉っぱがついています。まわりの皮はトゲトゲしていて、味は甘酸っぱいかな?保育園のお給食の酢豚に入っている…」

「ハイ!僕わかるよ!」と前に出てきて教えてくれました。

 

「木になっていて赤い色で、甘くて少しくすっぱい……」

かわいらしい「はぁ~い!」の声で、ちょっぴり恥ずかしそうに照れながら出てきてくれました。

 

“大きな声でお返事をして、皆の前に出て発表すること” 今日も上手にできました。

 

はままつ保育園のみんなはゲームが大好きで、『なにかな?乗り物』・『なにかな?動物』などいつも色々な遊びを楽しんでいます。

ブログ一覧へ戻る