はままつ保育園

お知らせ

2009.02.05 はままつ保育園

【2009/1/17】お正月の遊び

2009年1月10日(土)・17(土)お夕食後、はままつ保育園たけ組にてお正月遊びをしました。

10日は、小学生手作りの『福笑いあそび』をしました。優しいお兄さん・お姉さん達がオチビさんたちの大好きな、アンパンマン・バイキンマン・メロンパンナちゃん・リラックマの4種類を作ってくれたのです。目隠しをしてスタート!「これ、目だよ」「次は口だよ」と手渡しをしていきます。「できた!」と見てみるとみんな大笑い!「あれ?変な顔」「おかしいねー」1・2歳児は、目を開けたまま大好きなキャラクターのパーツをおいたり、真似して少しだけ目隠ししてみたり……大興奮、大満足でした。

19日“サタディ・ナイト”です。はままつ保育園の学童達は、明日も学校がお休みなので、なんだかとってもウキウキ気分で、『お正月遊びの第2弾・手作りすごろく』をしました。作ったゲームは4種類ありました。各グループに分かれて、小学生や年長児がリーダーになってすすめていきます。サイコロを振って……みんなで数えたり、コマを進めたり……「1回やすみだ」「やったー5コすすむ」「スタートに戻るんだってー」など、悲喜こもごも大騒ぎでたのしみました。

★ だんだんとお正月遊びを楽しむことも少なくなってきている昨今、『昔ながらの伝統的あそび』の良さを伝えていきたいですね ★

お知らせ一覧へ戻る