はままつ保育園

ブログ

2010.06.11 はままつ保育園

【2010/5/06】母の日②・絵画『おかあさん』★夜間保育★

2010年5月6日(木)、もう少しで『母の日』です。 はままつ保育園では、お夕食の後で、こども達がクレヨンを使って、『おかあさん』の絵を描いていました。

 

☆★☆☆★☆★★☆☆★ こども達はお友達や先生と、お母さんに関するお話やお歌をしながら製作をしました。 保育室からは、終始ニコニコ笑顔とケラケラ…キャッキャッ…と明るい笑い声が響き、嬉しそうでした。 面白く楽しい絵画の時間でしたが、“ 真剣なまなざしで絵を見つめお母さんを思い浮かべながら丁寧に大切に描いている姿 ” を見ることもできました。 ★★★☆☆★★★★☆★

 

 

「 こんなステキな作品が出来ました。 」

CIMG0054

 

 

★☆☆☆★☆★★★★ 作品作りの中で皆で楽しくおしゃべりをしていると、こども達からは、たくさんの『お母さんへのありがとうの気持ち』を聞くことができました。

♪ 「 お仕事、頑張ってくれてありがとう。」

♪ 「 いつもお迎えに来てくれてありがとう。」

♪ 「 生んでくれてありがとう!」

♪ 「 おもちゃをお片づけしてくれてありがとう!」

♪ 「 きれいなお母さんが大好き、ありがとう!」

絵も言葉も表現の仕方はさまざまですが、“ 大好きなお母さんに感謝をしている気持ち ” は、みんな同じようでした。 思いを込めた作品に言葉を添えて、『母の日のプレゼント』 にしたいと思います。 こども達は、お母さんへ贈り物が出来ることを、とても喜んでいました!! ★☆☆★☆★★★☆★

ブログ一覧へ戻る