はままつ保育園

ブログ

2010.05.21 はままつ保育園

【2010/4/21】 初めてのクレヨン(自分用)デビュー★2歳児★

2010年4月21日(水)午前、はままつ保育園の保育室では、2歳児たちがクレヨンを使って遊んでいました。

 

 

自由画帳に貼った紙のお皿の上に、好きな色を選んで、「グルグル、クルクル……♪♪♪ 」 と言いながら、美味しそうなスパゲッティを描きました!!

CIMG0004 (1)

 

「 私のは山盛りスパゲッティよ! 」 「 ぼくのも! 」

お皿からはみ出す位、たくさんの絵が描けた子もいました。

CIMG0005CIMG0008

 

クレヨンを扱う事に少し戸惑う子には、先生たちが優しく導いてくれます。

CIMG0007CIMG0006

 

みんな、大喜びで、伸び伸びと、とても楽しくお絵かきができました。

 

 

★★★★★★★★★★★ 4月から『もも組(2歳児)』に進級したこども達が、自分専用の真新しいクレヨンを使って描きました。 はままつ保育園では、1歳児から園のクレヨンでお絵かきをしますが、2歳児になると『おどうぐ』として、自分専用の物を使うようになります。 自分のお道具を準備したり、大切に使ったり、お道具箱へとお片づけをしたり、 そんな一つ一つが、子供たちにはとても嬉しいのです。 今日のお絵かきでも、終始ニコニコの笑顔で、そして、少しお兄さん・お姉さんになった気分でいるような顔も見られました。 今後も、大好きなお絵かきをいっぱいしていきたいと思います。★★★★★★★★★★★

ブログ一覧へ戻る