はままつ保育園

お知らせ

2010.05.18 はままつ保育園

【2010/4/08】●◎●◎● お花見 ●◎●◎●

2010年4月8日(木)の午後、はままつ保育園では、3歳以上児達が近くの公園へ『お花見』に出かけました!

 

 

「 桜が見頃で、とてもきれいでした。 風が吹くと花びらが舞ってきて……♪♪ 」

CIMG0001 (1)

 

「 桜の木の下で、鉄棒をしたり、滑り台をしたり……いっぱい遊んできました。 お天気も良く暖かい日で、心もポカポカ、とても楽しいお花見でした。 」

CIMG0003CIMG0002 (1)

 

「 はままつ保育園への帰り道、歩道脇の花壇の中にチューリップを見つけました。 お花の色は赤、白、黄色……。 」

 

「 あっ、チューリップのお歌と同じだね!!」

 

歩きながら、歌いました。

 

「 咲いた~咲いた~ チューリップの花が~ …… ♪♪♪ ♪♪♪ 」

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 「 お歌と同じ色のチューリップ! 」 小さな発見ですが、頭の中のお歌のイメージと実際の出来事が重なって、こども達は非常に感動していました。 今回のお花見では、満開の桜の下、仲良しのお友達と、思いきり体を動かして遊ぶことができました。 途中、風が吹くと桜吹雪になり、「 キャー、桜・桜! 」 と大騒ぎ、大喜びです。 「 桜の花びら1枚にも感動できるなんて……純粋なこどもの心 っていいなぁ。 」とつくづく思います。 これからの季節は、気温も調度良くなりすごしやすい日が多くなります。 みんなの大好きな戸外遊びも増えてきます。 何して遊ぼうかと、こども達以上にワクワクしながら計画をたてている今日この頃です(笑)。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お知らせ一覧へ戻る