はままつ保育園

ブログ

2010.04.26 はままつ保育園

【2010/3/19】☆■△▼廃材遊び③『ポスター飛行機』◆○□★

2010年3月19日(金)お夕食後、はままつ保育園のおゆうぎ室では、3歳以上のこども達が卒園式の練習の後で、『ポスター飛行機』で遊んでいました。

 

 

「 映画の好きな先生が持ってきてくれたポスターを使って、かわいい紙ヒコウキを作りました。 ドラえもん・アンパンマン・ポケモン・プリキュア……など、好きなキャラクターを絵選びました。 上手に折れないお友達には、お兄さん・お姉さん達が優しく教えてあげました。 」

CIMG0052

 

「 みんなで飛ばしてみました! ビューンとすごい速さで飛ぶ物、フワッとゆっくり浮かぶ物など……色々なヒコウキができました。 お友達と集まって、どうしたらよく飛ぶのか相談したり、考えて工夫したり……。 誰が一番遠くまで飛ぶのか、キャラクター別のチームに分かれて競争もしました。 」

 

 

「 先生、見て!!ヒコウキに、のび太くんがいるよ! 」と、年少さんが走ってきて、折り目の所を指差しながらニコニコ笑顔でかわいい一言も……♪♪♪

CIMG0063 (1)CIMG0057

 

「 面白かったなぁ~。 お家でも作ってみよう!! 先生、また今度みんなでヒコウキ遊びをしようね!! 」

ブログ一覧へ戻る