はままつ保育園

お知らせ

2010.04.07 はままつ保育園

【2010/3/17】◎○◎はままつ保育園・3月のお茶会◎○◎

2010年3月17日(水)午後、はままつ保育園では、毎月行われている『 茶道裏千家教室 』をしていました。 3月18日には、夜間にも茶道教室があります。 はままつ保育園では、年中児以上のこども達(月極保育)は、毎月、昼間1回・夜間1回、茶道を学んでいます。

 

☆★★☆★☆★☆★  こども達が静かに座って“ お茶会 “に参加していました。 いつもは元気いっぱいに、園庭やお遊戯室を走りまわっているのに、この“ 静かに座って作法を学ぶ時間 “をとても楽しみにしています。 こども達にとって『お茶会』は特別な行事のようです。 毎回、必ずお着物で来て優しく指導してくださる“ T先生 “が大好きです。 そして、おやつとは少し異なる“ お茶菓子 “を食べる事も嬉しいのです。 「お茶会に参加している」という事も、少し自慢のようです。 ★☆☆★★★★☆★

 

 

 

「 さあ、お茶会が始まります! 」

 

 

お茶会では、先生のお手伝いをする“はんとうさん”という役目があるのですが、毎回、この係が大人気で、取り合いになりそうな程です。

 

CIMG0013CIMG0016

 

昨年の4月頃には、30分正座して参加することが難しかった年中さんも、今では、しっかりと落ち着いて作法を学べるようになりました。

CIMG0010CIMG0012

 

年長さんは自分で茶せんを使い、お茶をたてることが出来ます。

お道具の名前も全て覚えています。

今回は、年長さんにとっては保育園生活では最後のお茶会となりました。

CIMG0017CIMG0014

 

今回も落ち着いた雰囲気の中で、楽しく作法ができました。

来月からは、新年中さんもお茶会デビューをします。 どんな賑やかな会になるのか……少し心配なのですが……(笑)。

お知らせ一覧へ戻る