はままつ保育園

お知らせ

2010.03.29 はままつ保育園

【2010/3/15】☆■△●▼廃材遊び①『マイコロコロコロ?』◆○▲□★

2010年3月15日(月)お夕食の後、はままつ保育園の保育室では3歳以上の子供たちが、『廃材』を使って工作・遊びをしていました。 平成21年度も残りわずかとなりました。 今回から数回に分けてブログに掲載する『廃材あそびシリーズ』は、はままつ保育園の各クラスで今まで集めて大切に保管していた工作用の廃材を、整理する目的も兼ねているのです。

 

 

「 ガムテープの芯にマジックを使ってきれいな模様や面白い絵を描き、シールの飾りも貼りました。 みんな個性のあるステキな“マイおもちゃ”が完成しました! 」

 

CIMG0059

 

「 広い場所で思いっきり出来る様に、みんなでおゆうぎ室へ大移動しました!! さあ、いよいよ転がし遊びのスタートです! 」

 

「 はままつ保育園のお遊戯室内をあちらこちらへコロコロコロコロと行ってしまい、「待て待て! 待ってぇ~!」 と必死になって追いかけっこです。 」

 

CIMG0065CIMG0063

 

「 まっすぐ進まず、ターンしたりスピンしたり……。 」

 

「 すご~い! カッコイイ! など声援もあがり大騒ぎでした。 みんなで一斉に転がして、速さや距離を競ったり……いろいろなと遊び方を変えました。 廃物あそび、とても面白かったです。 次は何を使うのかな? 今から楽しみです! ♪♪♪ ♪♪♪ 」

 

CIMG0064

お知らせ一覧へ戻る