はままつ保育園

お知らせ

2010.02.17 はままつ保育園

【2010/1/23】◆お正月あそび⑥◆トランプ◆

2010年1月23日(土)、はままつ保育園の保育室では、3歳以上児たちが、『トランプあそび』をしていました。 先日の『かるた』に続いて、今回も『お正月あそび』を満喫していました。

 

 

「 はままつ保育園には大きなトランプがあります。 まずは、しんけいすいじゃくをしました。 少し前にもしんけいすいじゃくをしたので、年少のお友達もすっかりルールを理解していて、大喜びで参加していました。」

CIMG0020

 

「 やったぁ!と思ったら、“6“と“9″で残念……。 」

 

「 わっかた! あれかな!? 」

CIMG0042

 

「 “ばば抜き”と“ドーナツ”もして、とても盛り上がりました! 」

CIMG0035

 

 

☆☆★☆★★★ 1月はいろいろな『お正月あそび』を楽しみました。 最近では、だんだんと『お正月あそび』をする機会も少なくなってきているようです。 はままつ保育園では、これからも昔ながらの遊びの良さや楽しさを伝えていきたいと思います。 それから、お正月の遊びを通して文字や数量、図形などにも興味や関心を持つ事ができたようです。 子供たち一人一人が、“遊びの中から、自ら意欲的に取り組む姿勢”を身につける事が大切です。 そして、意欲をもって運動や学習などに取り組むことが出来たら……嬉しく思います。 ★☆☆★☆★★

お知らせ一覧へ戻る